初めて生で見た。

何をかって?



 火 柱 で す よ !



今日、いつもどおりポテトを揚げてたわけですよ。
それはカラッと。これ以上ないくらい天才的に。
俺はポテト揚げ職人かっ!ってくらいに。



で、まぁ、食してたんですよ。
ほんのり塩味。ほんのりコショウで。



で、異変に気づいたんですよ。




 何 か 台 所 赤 く な い ?




それで状況が分かった俺は台所を確認した。
見たものは天井にも届きそうな大きな火の化け物だった。
でも「まだ大丈夫」と思い
冷静を保ちつつ洗面所でバスタオルを水浸しにしました。


ここで水を注いではいけない。
それは僕の知っている雑学でした。
水を入れたら一気に爆発するんですよ。ボゥワッ!って。


水に浸したバスタオルを直接かけ一気に酸素を行かなくする。
そうすることで油が燃え盛るのを食い止めることが出来る。
見事に鎮火。


台所が燃えることもなく、鍋ひとつゴミにしただけで後は
何一つ燃えていませんでした。


…知識って雑学って役に立つな、と思いました。



こんな経験したくないですが、でも、体験して
ようやく用心することが出来るんだと思いました。



遅いけど、これからは火の始末は気をつけよう…